ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

ともだちはてな

※本ページにはプロモーションが含まれています

question:1140009632

はてなの質問にこんなのがあったから、回答を考えてみたんだけど!
でも、締め切られてるじゃんこれって!!!

もったいないから日記に書きますね…!


> 友達がどこかに出かけたいと思ったときに、
> 真っ先に僕が誘われるような人間になりたいです

なるほど!

友達の多い人って何が違うんだろうね!
なぜ人は、その人のことを友達と思うんだろう!

そうなるためには、どうすればいいのか、ぼくなりに考えてみたよ!

たぶん、多くの人は、少なからず「自分を認めてほしい」と思ってるんだよ!
素晴らしい業績を残して尊敬されたい、とか
着飾ったりダイエットして、わーきれいって言われたい、とか
ちょっとしたギャグをとばして、笑わせたい、とかね…!

だけどそれって、褒めてくれる人がいるから成り立つんだよね!
あるいはギャグやジョークなら、大笑いしてくれるひととか。
だから人は、自分を褒めてくれる人に寄っていくよ。
そして自分のした業績を「ちゃんと理解して褒めてくれる人」っていうのは
褒められたい人にとって、すごく貴重な存在なんだ!

そう!ひとから「友」として認められることの多いひとっていうのは、
逆に人を認めてあげることのできる人なんだよ!!!
アイドルじゃなくて、ファンになれる人!

だからまずは、
他人の業績やら容姿やら性格やら作品やらギャグやらなんでも、
良い部分があれば「いいね!」って言えるクセをつけるといいと思う!
人に興味がなくても、人の行動や言葉や作品に「悪くない」って思う瞬間があるはずだよ!

さらに、他の人にも「xxxのzzzはとても良い」なんて教えてあげられると、なおいいね!
だって例えば、自分のことを人に紹介してもらうときに、
「彼のxxxxの実力はすごいんだよ。この前なんてこんなことがあったんだ」
みたいにエピソード入りで語られたりしたら、結構うれしくなっちゃうじゃん!照れるけど!!


あ、そうそう、他人の評価を上げることは、
決してきみの評価を下げることにはならないよ!
むしろきみ自身の評価を上げることになるんだ!


でも、これってべつに難しいことじゃないと思うんだけど、
人が好きで、人との付き合いも好きじゃないとできない(やってられない)かもしれないね…!