ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

はてな記法ってべんりなの?

※本ページにはプロモーションが含まれています

前回の日記のコメントを書いてて思ったんだけど…!
純粋に疑問が!

「はてな記法」ってべんりなの?

言語っていっちゃうには大げさなんだけど、
(それでも、ぼくみたいな初心者にとってはこれもじゅうぶん言語だよ…!)
使い方をおぼえても、ツブシのきかない言語なんだよね?これって。

で、それをおぼえて得られることって、
htmlの表現を、少ないキー入力でできる、ってことでいいのかな。

もしhtmlを知ってるひとなら、
はてな記法を使わないとできない表現、っていうのは無いんだよね。

つまり…、えーと…
わーやっぱり何がべんりなのかわからないよ><

と、おもってヘルプを見つけてきた!

はてなダイアリーでは、HTMLの知識がなくとも、
はてな独自の記述方法「はてな記法」で書くことにより、
自動的に見出しを作ったり、
リストを作ったりといった、
いろいろな表現を簡単に行うことができます。

あ!これって、やっぱり
「htmlの知識がないひと向けの」
「htmlとは全然書き方が違うけど」
「色々な命令が、カッコとかで記号化されてて入力量の少ない」
「htmlに変換される」
言語なんだ!

…うーん。
ぼくはhtmlならマニュアルみなくても少しはわかるから
やっぱりいらないのかな。

いやまてよ!
ぼく「見出し記法」だけは覚えたんだった!
時刻とかつくじゃんこれって!!

まえに、みんなの日記みて少し研究したときに、

とにかく日記タイトル入力欄は空白にしておいて、見出し記法でタイトルを書いたほうがいいらしい!
だってみんなそうしてるじゃん理由は知らないけど!!!

ってことを学んだんだったよ!
わからないまま真似してるだけなんだけどね…!

そっか、「つかえばべんり」どころか
タイトルの時刻とかみたいに、
はてな記法を使わないと、できないこともあるってことなんだね!



ところで、

<blockquote></blockquote>

よりも

>><<

の方が慣れればらくちん! ってひとは、
プログラム書くとき最初に

#define A if
#define B for
#define C while
#define D return

ってしちゃうといいよ。ちょうらくちんまじおすすめ。