ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

はてなダイアリーのPermalink

※本ページにはプロモーションが含まれています

長年、疑問に思っていたことが、ひとつ解決しました!!!

それはなにかっていうと、話せば長くなるんだけど…!

ARTIFACT@ハテナ系」っていうブログがあるんですよ! すごく有名なところ!
ここって、ぼくと同じはてなダイアリーのはずなのに、
エントリーのurlが、なぜかいつも、すてきurl…!

↓たとえば、このエントリー
  ARTIFACT@ハテナ系 - 高木浩光さんのシュッシュッブックマーク
  ( http://d.hatena.ne.jp/kanose/20061226/hiromitsu )
ほらちゃんとurlの末尾が hiromitsu になってるでしょ! なんですかこれ!

ぼくもこんなふうにしたいです><

もういつもARTIFACTさまのエントリーをみかけるたびに、いいなーどうやるのこれ!っておもって設定をいじりまわして、さっぱりわかんなくてあきらめて
なんでぼくのPermalinkは数字なのかな、でもみんなも同じで数字ばっかりだよねなにこれなにこれ
やっぱりARTIFACTのひとは偉くて特別扱いなのかなもしかすると「こんな人も書いてます」とか言って1行5円くらいもらって執筆してるのかな、こうなったら人力検索で質問してやろうかしら、でもちょっぴり恥ずかしいし、おまけに有料だしなんだかそれって、はてなの思うつぼですかちくしょうぼくもう怒ったARTIFACTのひとのブログ荒らしちゃおうか…!

ってくらい思い詰めてたんだけど、
荒らしにいく前に、ヘルプみたらできたよ! 探すの3時間くらいかかったけど!

やり方はこう!

1.ダイアリーの設定で「ブログモード」にする
2.日記の一行目を「*abcdef* タイトル」とかにする
3.日付の横のタイトル欄みたいなのは空白のままでok…!

こんなふうにしてやれば、Permalink が
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20060000/abcdef
こうなるよ!!!

たとえば、mixiの話題を書くときなんかは
「*mixi* ミクシィの必殺技」
みたいにすれば、エントリーのurlに「mixi」が含まれるようになるから
サーチエンジンでmixiの必殺技さがしてるひとたちにも見つけてもらいやすくなる感じだね!