ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

ノートPCの良さと新型VAIO type Z

※本ページにはプロモーションが含まれています

はい! こんにちはこんにちは!!
先日お伝えした、コーヒーこぼして1秒絶命の愛機(VAIO Z1)のかわりに手に入れた
同等中古品は、結局、不良品ってことで全額返金してもらえることになりました><

それで、どうしようどうしようぱそこん欲しくてしんじゃうよって悩んで、
勢いで ThinkPad T61 を注文して悩んでキャンセルしてまだ悩んでいたら
とうとう本日(8/5)、新型VAIO type Zの予約注文受付が開始しちゃいましたね!
今度こそ、ぽちっと注文したよ!

えええ、なんでそんなにVAIOなの? って思う人もいるかもしれないけど…、
べつにVAIOじゃなきゃやだってわけじゃなくて、いつも消去法で選んでいくとVAIOしか残らない感じなんだよね…!

ぼくがメインのPCに求めることってこれ!

1. ノート型であること

デスクトップ型と比較して、ノートPCって、スペックだとかの数字だけでは見えてこない良さがあって、
感覚的なものなんだけど、なんかすごいプライベートというかパーソナルな感じがあるんだよね。

なんていうか手帳に近い感じというか。
手帳とかってほら、完全に私的な感じのものだよね。
他の道具とは違って、ちょっとその手帳貸してよ、なんてことがない。

この感覚、(いまでは少なくなってきてるだろうけど)たぶんデスクトップ型しか使ったことのない人にはいまいちわからなくて、
何年か前までは、ノートおすすめしても…、

『ノート?? 値段高くてスペック低いのになんで?』

なんてことを、よく言われていた気がするよ。
メーカーもCPUのクロック数ばかりを煽って、みんなスペックにばかり目を奪われていたから
きっとPCが軽くてコンパクトである利点っていうのが、いまいち見えなかったのかもしれないね。

いまは携帯電話の性能があがってきているから、
PCをあまり使わない人は、携帯がそういう感覚の道具になっているのかな。それかミニPCとか。
でも、いろんなものを何年分も溜め込んで、いつでも引っ張り出せるようなものって 携帯や、ミニPCだと、どんどん溜め込むには入力・出力・反応速度・その他色んな意味で非力さがまだまだ辛くてメインとしてはとても無理だし、サブマシンとするにも、同期とか転送だとか、なんかうまく使いこなして使い分けられる気がしない。
ネットワークの向こうになんでも溜めていって、ネットカフェとか色んな場所から使うっていうのは、まだまだタイムラグが気になる。クリックして数秒待たされるとか。バックアップ用にならいいんだけど。ネットの向こうって。なにより「パーソナルな感じの道具」って感覚がない。

だからやっぱりノートPCがいいな。

2. その気になれば、毎日持ち運べるくらいの重量であること

これは、ぼくだと 2kgちょいくらいまでかな!
ぼくは最近は持ち運ぶことが少ないんだけど、やっぱり軽ければ軽い方がいいね!

3kgくらい → 部屋の中とか短い距離なら持ち運べる
2kgくらい → 肩がこるけど通勤程度なら持ち運べる
1kgくらい → どこにでも持ち歩ける!
ぼくならこんな感じかな!

3. 画面の解像度が横1400程度、縦1000程度以上あること

モニターつないでデュアルディスプレイ…とかもいいんだけど、
やっぱりノートPCは、「それひとつ」で全てキレイに収まってるのが良くて、
ごちゃごちゃと機械とかコード類をつけたしたくないから、画面も最初から広いものがいいな!
でも、これが重量とトレードオフな感じになって、ぼくにとって良いバランスのがなかなかない感じ。

4. メモリが1.5GB以上載せられること

あればあるだけブラウザのタブひらくよ!
2GBでも全然、足りないんだけど…!

5. そこそこでいいからGPU積んでること

思い出したように3Dゲームやるんです! FFXIとか!
あと WW2OL なんていう、ちょっぴりマニアックな戦争モノのネットゲーとかも!

ゲームしなくても、たまにひょっこりと3D必須の流行りモノとか、
ちょっと試してみたいモノなんかがでてきたりするんだよね。

6. CPUは、わりとどうでもいい

最近はCore 2 Duoっていうやつなんだね。ぼくPen-Mでもいいんだけど。
CPUにお金をかけすぎるくらいなら、なるだけ他のボトルネックを優先して改善したいね。

と、だいたいこんな感じで、一行でまとめちゃうと、
「とにかく画面広くて3Dもそれなりなのに、持ち歩けるくらいの重さのやつ」
ってなるんだけど、これがなかなかないんだよね…!

すごいスペックのやつは、たいてい3kg以上あって持ち歩くと肩が砕けちゃうし
逆に軽いやつは、画面が1024か、広くてせいぜい1280だったりするしね。

で!
注文した新型 type Z!
これすごいよ!

VAIO type Z

これ Sony Style のサイトで買うとオーナーメイドっていうやつで
色々スペックとかオプションを変更できるんだけど、
まずは参考までにぼくが注文した構成を書いてみますね!

CPU:Core 2 Duo P9500 2.53GHz 6MB (← 一番低いやつでもよかったけど、せっかくだし二次キャッシュ倍のやつ)
MEM:4GB (← なにこれ3GB以上ってつかえるの。だめなら残りはRAMディスク?)
HDD:200GB 7200rpm (← ノートで7200rpmは熱がちょっと心配だけど…。お金持ちなら SSD 64GBx2ストライピング(!) もあるよ)
画面WXGA++ 1600×900 (← これこれ! すてきすてき)
GPU:GeForce 9300M GS 256MB (← げーむできるよ!)
光学:DVDスーパーマルチドライブ
OS:Vista Home Premium (← Vistaってどれにしたらいいかよくわからなかった)
:ブラック (←プレミアムカラーが選べるけど素のブラックが一番かっこよかった)
その他オプション:
 英字キーボード (← VAIOの場合5,000円くらいとられるけど英語配列の方がすき)
 指紋認証
 Felicaポート
 Webカメラ
 ATOK2008
 ワイド(3年)保証 (← VAIO買うなら必須ですね! でも14,000円で3年保証になるのは比較的リーズナブルなんだと思う)

type Z のページでオーナーメイドシミュレーションできるよ!

これでバッテリー込みで 1.45kg とかすごい、ほんとにすごい。
普通に持ち歩けるのに、画面1600って!
(ちなみにSSD仕様なら、1.35kg…!)

これこそぼくの探していたノートなのかもですね!
どこにも妥協してるところがない感じです!やった!

それで気になるお値段が、この構成で 28万8,800えん…! ちょっと高価なお買い物だね…!

だけど大丈夫! なんか「いまなら分割金利が1%で超おとく!」って書いてあったから!
とうぜん余裕の最長分割24回払いで買ったよ!!

これって手元に余った30万円を年間2%でまわしちゃえばぼくの勝ち(?)なんだよね? もちろんあまってないけれど!