ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

スーパーじゃなくてコンビニで買う理由

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちはこんにちは!!
最近nanacoなんていう電子マネーのカードを手に入れて、
コンビニ利用率がちょっぴり高まりつつある感じのはまちや2です!
こんにちは…!

ところで、うちの近所って、スーパーとコンビニがあるんだけど…、
みんなはどっちをよく利用しますか!

うちの近所の場合だと、どちらも24時間営業だし、どちらも歩いてほとんど同じ距離。
それで、値段はスーパーの方がけっこう安いんだよね。
品揃えもスーパーの方が断然いい。

それなのに、ぼくはいつも、なんとなくコンビニばかり使ってしまうよ。
なぜなんだろう。

たぶんスーパーって、ちょっとめんどくさいのかな…!

スーパーのなにがめんどくさいって…

・むだにひろい
 必要なものが、こじんまりとまとまってるほうが好きなんですぼく、店も町も…!

・レジで並ばなきゃいけない
 スーパーってひとりひとりが沢山買うからかな、たいてい並ぶんだよね。
 逆にコンビニはお昼どきでもないかぎり、あんまり並ばないし。

・袋詰め
 めんどくさいです><

これくらいかな…。

でも、たったこれだけの違いなのに、
値段の高いコンビニのほうに行っちゃうんだよね。

コンビニすごいね。
ぼくはたぶん、コンビニ作った人の狙い通りの行動してるよね。

あ、もちろんこれは普段つかう店ってことで、
たとえば休日とかに買い物そのものを楽しみたい時とかにはあてはまらないよ。

たぶん、こういうのって普段つかうアプリケーションやWEBとかでも同じで、
わずか1クリックの操作の少なさや、たった0.5秒の応答性、
あと無駄なものの少なさなんてのがすごく大事なんだよね。

目的に至るまで(他より)1クリック多いだけで、めんどくさいと感じるし、
画面が表示されるまで(他より)0.5秒遅いだけで、めんどくさいと感じるし、
目的のボタンやリンクを、毎回探さなきゃいけないのなんてのも、すごくめんどくさい。

それで、「なんとなくめんどくさい」と感じたやつは、だんだんと使うのがいやになっちゃう。
他にいいのがあれば、そっち行っちゃうよ。

まあ、あたりまえだよね。
うん。

あと話がもどるけどnanacoは、レジでいちいち「ななこで」って言わないといけなくて、
さっそくちょっと、めんどくさくなってきた感じです…。
(あとチャージする機械の応答性が悪いのも…)