ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

プログラミング言語を身につける唯一の方法

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちはこんにちは!!

プログラミング言語とかマスターしてると、なんかかっこいい感じですよね!
就職とか転職にもバッチリ有利そうだし…!

だけど難しいよね、言語とか…。
入門書とかどれだけ買ってみても毎回 Hello world どまりだし…。

なんでなんだろう?
なんでうまく覚えることができないんだろうね。
世の中には、ちゃんとプログラミングできる人がたくさんいるのに…!

うーん。

たぶんこれかな…

なにか作りたいものがある

または

なにかを作る必要がある

なんて状況以外で、マトモにプログラミング言語を習得してる人って
ぼくほとんど見たことないんだけど、みなさんはどうでしょう…!

たしかに、コンピュータを教えてくれる学校に通って、ちゃんと教えてもらえればJavaだってなんだってしっかりと、その時だけは身に付くんだけど、
でもそういうのって、ほんとに「その時だけ」なんだよね…。ほとんどの人は…。

逆に「xxなんて言語つかったことない」なんて人でも
会社の命令とかで「じゃあ2ヶ月でこれつくって」とか言われて
覚えた(というより無理矢理つくった)なんて人はよくみかけるよ。

あと、じぶんのホームページに、掲示板みたいなものをくっつけたくて、
それか自分好みに改造したくて PerlとかPHP覚えたって人も、すごい多いんじゃないかな。

ぼくもそんな感じかも?
いやぼく場合は、いまだに、ひとつも言語だとかマトモにわかっていなくて、
たとえばこの前の timerurl.com をつくった時も、
Googleで「php mysql」って検索するところからはじめたんだよ。(これ本当…!)

え、前にもなにか作ってたじゃん、って?
ぼく記憶力が恐ろしく悪いから、特にプログラムの書き方なんて2ヶ月も触ってないと忘れちゃう感じだよ…!
何を作ったか、どんなやり方で作ったかっていうのは覚えていても、詳しい作り方は覚えていない。
そんなだから何を使ってなにを作るにしても、毎回すっごい基本的なところをググるところからはじめてるよ。
そのかわり「勉強」なんてことはしたことがないかな。一度も。

そんなわけで少なくともぼくの場合は、
xx言語習得したいから勉強」なんてやり方はぜんぜん成功しない。 成功したことがないよ。

かわりに、 「yyみたいなのつくりたいからxx言語つかう」っていう時だけはわりとうまくいくから
これが(ぼくにとっての)唯一のプログラミング言語を習得する方法かな…。

なんだか、作りたいものが主で、言語の習得は結果になっちゃってるね…。
だけど、たぶん前者のやり方(考え方)だと、ぼくには一生かかっても習得できない気がするよ…!

※以下、基本をキッチリ学んでいない奴のコードは云々といった批判コメントへ続く…! ↓