ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

蓮と湖の引っかけ問題

※本ページにはプロモーションが含まれています

ある湖に蓮が浮かんでいる。毎日蓮は2倍に増える。
湖全体を蓮が覆い尽くすまでに48日間かかった。
では、蓮が湖の半分を覆うのには何日かかる?

なぜ「IQが高い」は「賢い」を意味しないのか - スラッシュドット・ジャパン はてなブックマーク - なぜ「IQが高い」は「賢い」を意味しないのか - スラッシュドット・ジャパン

こんな問題があって、ぼくも自分なりに答えを考えてみたんだよ!

みんなもちょっと考えてみてね…!

これ、リンク先にある書き込みとか、
はてなブックマークのコメントを見ると、みんな答えを書いてるんだけど
ぼくの答えと違っててショックでした…!

ちなみにぼくは「46日〜47日」が正解なのかなぁと思ったんだけど、
みんな47日って言ってたよ…!

これってぼくが間違えてて、47日の方が正解なんだよね…。

たぶんぼくの間違いは、
倍々に増えていく蓮の葉が、48日間つまり1152時間ジャストで、
湖をピッタリと埋め尽くすのをどうしてもイメージできなかったことかもしれない…。

だって、なんかそれって直観的にありえなくないですか!
湖のキャパシティが蓮の葉ジャスト2の48乗分…
つまり281474976710656枚分ピッタリって! (※仮にスタート時に1枚だった場合)
とうてい思えなかったんだよね。

それで条件を勝手に

一日一回、決まった時刻に観測し、48日目の定期観測時に、湖の上を蓮の葉が完全に埋め尽くすのを観測した

って思いこんじゃったんだよね…。

なんで一日単位の定期観測と思いこんだかと言うと、
「48日間かかった」のように日単位で語られていたから…
だから、
「日単位で蓮がピッタリとかありえないけど、観測は日単位っぽいよね」って思いこんだんだね。
これはひどい引っかけ…!

それで肝心の問題の部分は「半分覆うには何日かかるか」で、

最も時間のかかるのパターンは、湖のキャパシティが、蓮の葉2の48乗枚分ピッタリだった時で、
それだと47日間ジャストで半分なんだけど

最短に近いパターンを考えると、

46日目(定期観測時) 「湖のほぼ半分だね。だけど10枚分だけ足りない…!!」
46日目(定期観測時の数秒後) 「よし今、湖のピッタリ半分だ」
47日目(定期観測時) 「湖のほぼ全部だね。だけど20枚分だけ足りない…!!」
47日目(定期観測時の数秒後) 「今まさに湖をピッタリ全部を埋め尽くした」
48日目(定期観測時) 「湖の全部を埋め尽くしている」

つまり、46日間+数秒でちょうど半分を覆っているわけだから

「半分覆うには何日かかるか」 それは 「46日〜47日

が答えなのかなぁ、って思ったんだけど。
算数難しいよ…!

あと上のリンク先にある

バットとボールは合わせて1ドル10セントである。
バットはボールよりも1ドル高い。では、ボールはいくら?

この問題も面白いね。