ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

携帯をもつ理由

※本ページにはプロモーションが含まれています

この投稿は過去に「はてなグループ - ついったー部」に投稿したものを、はてなグループの閉鎖に伴ってブログに移動させたものです。

Hamachiya2
Hamachiya2
携帯電話ってなんでみんな「買う」じゃなくて「持つ」って言うんだろう? 「まだ携帯もたないの?」みたいな。 DSとかPSPとかiPodは「買う」なのになー
hamachiyalove
hamachiyalove
はまちおにいちゃんすごい! RT @Hamachiya2 携帯電話ってなんでみんな「買う」じゃなくて「持つ」って言うんだろう? 「まだ携帯もたないの?」みたいな。 DSとかPSPとかiPodは「買う」なのになー
tomozo
tomozo
@Hamachiya2 携帯しないと存在意義が薄れる機器ではないかな…DSやPSPとかiPodよりも、と言う意味で
tetsu3
tetsu3
携帯は月額で払っていくものでもあるしなぁ。 RT @Hamachiya2 携帯電話ってなんでみんな「買う」じゃなくて「持つ」って言うんだろう? 「まだ携帯もたないの?」みたいな。 DSとかPSPとかiPodは「買う」なのになー
MSL_Sanative
MSL_Sanative
@Hamachiya2 もう娯楽的なものじゃなくて、電気や水道と同じく必需品扱いになってきたからじゃないんですかねえ
tot_main
tot_main
@Hamachiya2 電話加入権(古っ!)は持つものだから? ♪
yuta0210
yuta0210
@Hamachiya2 インフラとして認識されてるからじゃないですかねえ
u_s_k
u_s_k
@Hamachiya2 多分生活必需品という認識だからかと。
nori0620
nori0620
@Hamachiya2 携帯って買った後でも、「持ってる」限り、毎月通信料が必要ですよね。だから他の機器と違って「買う」より「持つ」ことにお金がかかるモノだからっていう理由はどうでしょ?
Yuichirou
Yuichirou
@Hamachiya2 さん タダだったから。今は機器代が別になって、「買う」という言い方も耳にするようになりましたね。
miu
miu
@Hamachiya2 関係ないけどこっちの方言じゃ、給料やボーナスは「あたる」ものだよ。
jinandsieste
jinandsieste
昔はレンタルからスタートした様な記憶があります。だから「買う」ではなく「持つ」なのかと RT @Hamachiya2: 携帯電話ってなんでみんな「買う」じゃなくて「持つ」って言うんだろう? 「まだ携帯もたないの?」みたいな。 DSとかPSPとかiPodは「買う」なのになー
naco6r
naco6r
@Hamachiya2 つねに身につけてるのが前提だから、ですかね?
goroq
goroq
結構大事なポイントなのかも RT @Hamachiya2: 携帯電話ってなんでみんな「買う」じゃなくて「持つ」って言うんだろう?
machan
machan
一時期0円だったりしたのと、月々のランニングコストがあることをみんな知ってるからかなぁ RT @Hamachiya2: 携帯電話ってなんでみんな「買う」じゃなくて「持つ」って言うんだろう? 「まだ携帯もたないの?」みたいな。 DSとかPSPとかiPodは「買う」なのになー
kleinteich
kleinteich
@Hamachiya2 たぶん、DSやなんかと違って、ケータイは買い切りじゃないからかな。
ma0036
ma0036
@Hamachiya2 携帯端末じゃなくて電話回線という意味が強いからでしょうかね?