ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

3歩先を考えるのが無理でも1歩分だけ思考をバッファする

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちはこんにちは!!
みなさんそろそろ会社には慣れてきましたか!
ぼくはいまだに慣れません…!

ところで、この春からプログラミングをはじめたって方もいらっしゃるんじゃないでしょうか!
ぼくのまわりにも何人かそういうひとがいて、
たまにコードを覗き見てみたりもします!

そんなプログラミングをはじめたばかりの書くコードの中で、
こういうのをときどき見かけます…!

<div class="<?php if ($x == 1) {
	echo 'classA';
} elseif ($x == 2) {
	echo 'classB';
} elseif ($x == 3) {
	echo 'classC';
} ?>">Hello!</div>

これってたぶん思考の流れそのままにコード書いちゃってるんですよね。
あっ、ここでクラス名かえなきゃ、とか。

でもこういうのって、
書く前に考えを一旦バッファした方が、ちょっといいかもしれませんよ!

たった1歩分だけ、考えを溜めてからコードを書けば…

<?php
$className = '';
if ($x == 1) {
	$className = 'classA';
} elseif ($x == 2) {
	$className = 'classB';
} elseif ($x == 3) {
	$className = 'classC';
}
?>
<div class="<?= $className ?>">Hello!</div>

こう書けるはず…!
まずはこういう習慣を心がけてみてはどうでしょうか!

きっとこれで、暑い夏もちょっとだけすっきりしますよ!