ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

それが愚かに見えるのなら、自分たちだけの SBM を作ればいい

※本ページにはプロモーションが含まれています

はてなブックマークって、色々な特徴と使われかたがあるよね。

そんな中でも、やっぱり目立っているのが hotentry
最近、この hotentry が面白くないってひとが多いとか…!

そこで、はてなブックマークの特徴の中でも、

・おもしろいページを他人におすすめできる
・おもしろいページを誰かにおすすめしてもらえる

って部分を少し考えてみるよ!

これ、面白くなくなってきたのなら、
「おすすめしたい、されたい」に指向性を持たせられればいいのにね!

つまり…

アルファ専用ブックマークだとか
断片部ブックマークだとか

なんかそういうの、つくれればいいのに!
So-net が SNS でやってるような感じの
「だれでも自分たちだけの SBM をつくれます」みたいなの。
もちろん、それぞれがはてブなの。 hotentry とかの機能があるの。

そうしちゃえば、他にも、家庭内やリアルな仲間内みたいな、
ネット上のとあるidとは関連づけたくない場で共有ブックマークを持ちたいひとにも、きっと喜ばれるよ!

開発プロジェクト用ブックマーク (private) とか、
学校内の友達同士ブックマーク (private) とか、
家庭内ブックマーク (private) とか
リアルな俺専用ブックマーク (private) とか
あと、くねくねブックマークとか作れるの。

たとえば「あ、このページいいよ」「あとでみとくねー」みたいな夫婦にべんり。

だって、ふだん「これはひどい」「しねばいいのに」とか言って悪役キャラ演じてるひとが、自分の奥さんにおすすめするために、いきなり「ぬくぬく子育て」みたいなのブックマークしてたらおかしいよね。できないよね。

はてなスタッフが、ロリロリのつるぺたページをブックマークしてたらおかしいよね。 ヤバいよね、なに言われるかわかんないよ…!

あとはそれで、ログイン/ログアウトの手間をかけることなく、ブックマークグループごとに id を使い分けられれば完璧かな!
だって、表のふつうのはてブで萌え萌えブックマークやっちゃってるひとが
会社でいきなり、
「よーし、我が社でもプロジェクト用に、はてなブックマークを導入だ!」
なんてことになって、同じ id 使えないもんね。 萌え萌えだし。

そんな機能つけたら、本来のはてなブックマークの勢いがなくなるかな。
大丈夫、そんなことはないと思うよ…!

もともとのはてブも、みんなこれまで通りふつうに使うよきっと!

だって、難しいプログラミングのページとかブックマークして見栄はりたいし
hotentry入りしそうなやつ 3getとかしたいし!
他人をうならせるコメントつけて目立ちたいし!
そうやって id にキャラ持たせたいし、id の知名度あげたいし!

だからこそ「公開」にしてるんだよね?

ただ、GIGAZINE をブックマークするのは、きっといやなんだよ。
それって一般人みたいで恥ずかしいから…!
自分の築き上げてきた id は愚かな一般人とは一味ちがうもんね。
だから偉いひとはみんな、自分のPCの中の「あとでみる」フォルダに入れてるの。ここは。

でもブックマーク使い分けられたら解消だよ! やった!

(まとめ)
Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!
ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!
あと電撃ラケットがほしいです! 蚊と闘うやつ! いますぐ!