ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

レジ係のインターフェース

※本ページにはプロモーションが含まれています

コンビニでお金を支払うこと、日常的だよね!

うん。
あまりに日常的なことなんだけど、ぼくは、その時、いつも思うことがあるんだよ!
今日は、それをちょっと聞いてくれるかな…!

それは、レジ係のひとの、おつりの返し方について、なんだ。

たとえば 9800円のおつりだとかの、お札と小銭を受け取る時、
ぼくが一番よくみかけるパターンが、

「まずは大きいほう9000円と…」

  • レジ係が目の前で数えて渡す
  • ぼくが左手でスタンバイしている財布にお札を入れる

「つぎに細かいほう、800円のお返しです」

  • レジ係がレジから800円をとりだす
  • レジ係がレジからレシートをちぎる
  • ぼくが小銭を受け取ろうとスタンバイしている右手のひらにレシートと小銭を重ねてのせる
  • ぼくは左手の財布のスタンバイしている小銭入れ部に、小銭をすべりこませる
  • 目で、レシートを捨てる箱がないか付近を探す
  • 発見したなら、右手に残ったレシートを箱のなかへ

このやり取りをするたびに、なんとかならないのって思っちゃうんだ。
「なぜ、手とお金の間に、ごみを挟んでわたすの」って…!

そうされちゃうとぼくは、すごくお金をしまいにくくて、
下手すると、レシート上の小銭を財布にすべりこませる時に失敗して、
ばらまいちゃったりしちゃう時もあるんだよ><
すごく恥ずかしい…!

でも、なによりも、おつりを受け取ったあとに発生する、
「ゴミ箱を探して捨てなければならない」ってタスクが無駄すぎて、すごく残念なんだ。

うん。
ゴミ箱探さずに、レシートをテーブルに返せばいいよね。
でももし「不要レシートはこちらへ」なんて書かれた箱が近くにあったら…!
なんてことを思うと、どうしても、そういう箱の有無を確認するために、探しちゃう。

うん。
レシートいりませんから。の一言ですむよね。
でも、毎回毎回、一年間に365回も、最良のタイミングを見計らって
それを言うことを繰り返すことを考えると、やっぱりそれも残念なんだ。

ちなみに、それよりも最悪だと思うパターンが、
上から、
小銭・レシート・お札の順に重ねて、一気に手のひらに乗せられること。
レシートごと財布にねじこむのなら、楽だよ。
ぼくも昔はそうしてたからね。
だけど、財布にごみがたまっていくのが嫌になって、
いまはレシートはその場で捨てるようにしているよ。

だから、ぼくは、思うんだ。
すべてのコンビニは、レジの前に
「レシートが必要な場合、お申し付けください」って書いておけばいいのにね、って。