ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

してあげることのうれしさ

※本ページにはプロモーションが含まれています

クリスマスだね! プレゼントだね! こんにちは!!

プレゼント…! プレゼントってさ、もらう側よりも、むしろ、あげる側の方がずっと嬉しいんじゃないかなーっていつも思うよ。
なんでなんだろうね。

何かをもらって得をするのは、もらう側なのに。
「こんなのもらって悪いし…」って気持ちに少しなっちゃうからなのかな。
いや、そうじゃないね。
そうじゃなくてやっぱり、もらった時よりも、あげた時の方が、嬉しい気持ちが強いことが多い感じだよ。

「きみの喜ぶ顔がみれて嬉しいよ…!」
なんてよく聞くセリフだけど、たぶんほんとは「なんか役に立てた」と「嬉しい言って褒めてもらえた」ってあたりが嬉しい感じのかな。

それはプレゼントに限らず、たとえば質問と解答なんかでも同じで、
教えてもらって助かっちゃう側よりも、聞かれて教えてあげる側の方がたぶん嬉しくて、
だからこそ、たとえば普段、無愛想っぽい人が、誰かが何か聞いている時にはすすんで答えてくれたりだとか、そういうことが多いのかもしれないね!

このあたりをわかってて上手にコントロールしちゃう人ってすごくて、うまく質問を投げかけて、相手の気分を良くさせちゃうよね。

だからwebでも、ブックマークやコメントやtwitterみたいなので、もし誰かの反応が欲しいのなら、下手に面白いなーと思うネタを考えるよりも、質問を投げかけてみるのもいいんじゃないかな。
それも、ぐぐって簡単に済むような質問じゃなくて、答える側が気持ちのよくなる、「俺こう思う!」「私それ知ってる!」のような。

うん。