こんにちはこんにちは!!
はい。
みんなリアクション欲しいんだよね。誰かからの反応が。
特に肯定的な反応をもらえると嬉しい。
だからみんなtwitterの「返信タブ」や
mixiの「新着コメント」が光るのを、いつも心待ちにしているよ。
それがこないなら、
せめて、いいねボタンや、拍手ボタン、ブックマーク登録や、はてなスターでもいい。
もうこの際、アクセス数でもいい。
ほんとはコメント付きの反応がいいんだけどね。反応欲しい。
まあとにかく、
いいねボタンやスターの登場によってリアクションの敷居は下がったよ。
反応をもらいやすくなった。
だけど、他人からのリアクションを得るためには、
まずこちらが何かアクションを起こす必要があるんだよね。
その『他人からのリアクションを引き出すためのアクション』がなかなか起こせない。
例えばブログ。
ブログって白紙のノートをわたされて
『さあ、なんでも好きなことを書いてごらん』
なんて言われているようなものなんだよね。
これがなかなか書けない。
自由に書けだなんて、とんでもない。
だからブログはダメ。
でも逆に、制限があればあるほど書きやすくなるんだよね。
たとえば
『質門が書いてありますので回答を書いてください』
だとか
『この日記帳には、たったの140文字までしか書くことができません』
とかね。
これによってアクションを起こすための敷居も、すこしは下がったかもしれない。
だけど、それでもまだ難しいんだよね。
アクションを起こすのが。
『うんこなう』くらいなら書けるよ。
でも、さすがにそれだと安いリアクションすら、もらえない。
「リアクションをもらえるアクション」を起こすのが、難しい。
だからたぶん、いずれくるのが
『ボタンひとつでみんなからの反応がもらえるサービス』
なのかもしれない。
それが本当に幸せなのかどうなのかわからないけど、
安いアクションに対する安い反応でも、何も無いよりずっといい。
使い方次第だけど、人によってはtumblrがそれに近いのかな?
あるいは現状だとネットゲームやソーシャルゲームが若干それに近いのかもしれない。
いい感じのリアクションを得るためには、根気(もしくは金)がいるけど。
少なくとも頭は使わなくていい。
(関連エントリー)
否定と肯定のエネルギー
弱虫に優しいコミュニケーションツールほど流行りやすい