ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

twitterのunfollowとremoveの違い

※本ページにはプロモーションが含まれています

この投稿は過去に「はてなグループ - ついったー部」に投稿したものを、はてなグループの閉鎖に伴ってブログに移動させたものです。

実はtwitterには unfollowremove があって、これ混同されてることが多い。
とはいえ remove ってツイートを protect(非公開) にしてる人にしかでてこないメニューなんだけれど。

removeは設定でprotectにした状態で、
followersの一覧から、誰かの歯車アイコンを押すとメニューに現れる。

Actionsメニュー(英語) Actionsメニュー(日本語)
英語 日本語

じゃあ unfollow と remove が、どう違うのかというと…。
(仮に自分がprotectかつ、相手と相互フォロー状態だったとして)

unfollow (日本語表記: フォローを解除)

自分がフォローするのをやめる (相手はフォローしたまま)

remove (日本語表記: xxxにツイートを非公開にする)

相手がフォローしてるのをやめさせる (自分はフォローしたまま)

※もちろん自分はprotectだから相手から自分のツイートは見えなくなる
※フォローリクエストを許可する前の状態に戻すだけなので再申請は可能

ちなみに昔はフォローをやめる機能(いまのunfollow)がremoveと呼ばれていたと思う。

(おまけ)
block

自分も相手もフォローが切れる

※こっちがブロックを解除するまでは、相手からフォローもフォローリクエストもできなくなるし、相手からのリプライもこちらへは届かなくなる (mentionsにでない)
※ただしエゴサーチ等の検索には現れる
※もちろん自分がprotectにしていない場合は、相手が直接こちらを見にくればツイートを見られる
※ブロックした相手がフォローまたはフォローリクエストしようとした場合「あなたはブロックされています」という表示がでる

りすこ。