ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

ぼくがCSSを書くときに手放せないツール

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちはこんにちは!! CSS書いてますか!!
ぼくなんか書きすぎて border: 1px solid red; が0.5秒で打ち込めそうな感じなんです><

ところで、CSSいっぱい書いてると、ぱっと見ただけでおよそ何ピクセルか、
わかったりするようになるから人間ってすごいよね!

この余白は 6px だな、こっちのblockは 40px くらいかな? とか…! 大きいのは難しいけど!

最近はエラスチックなんとかレイアウト?っていう em で指定しちゃうのが流行だそうだから pxはあまり使わないのかもしれないけどね!

ところで、そんなぼくがCSSを書くときに必須なツールがあります!
紹介しちゃいますね! きっと手放せなくなっちゃうよ!

ひとつが、カラーピッカーだね! 画面上の好きな色を拾うやつ!
これは色々なものが公開されているから省略しますね! ぼくはこれつかってるけど!

もうひとつ…!

ものさしX

ものさしX

これこれ! すごいよ!!!!!!!!
画面の好きな位置に、ものさしが置けるんだよ!!
超画期的っていうか本当に天才だよこれ!

ぼくこれ、会社とかでも使ってて、最初みんなはバカにするわけですよ!
「ものさし?? なにそればかじゃないのw」 とか><

でも試しに使ってみると、皆さんそろって次第に良さを実感です!

ドラッグしてもってきて、測る!
邪魔になったら、端っこにドラッグ!
ダブルクリックで縦!
ダブルクリックで横!!
矢印キーで 1px づつ移動!

まさに、ものさし感覚ですね!

要素のだいたいの大きさ測るのはもちろん、
いろいろな要素が、きっちりと 1px のずれもなく揃っているのか見るときに超べんり!

よく、Firefoxの拡張とか、ブックマークレットとかで、グリッドの線とか出しちゃうのがあるけど、そんなのとは比べものにならないくらいの使いやすさだよ!

これってまさに「デスクトップ」にあるべきツールなんだと思います!

ものさしX (Windows用) [ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se013576.html ]