ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

GoogleのHotなキーワードを知る

※本ページにはプロモーションが含まれています

いまどんなキーワードで検索されてるの! っていうやつ。

これ、Yahoo!だとか、gooだとか、MSNだとか、Exciteに至ってはサーチストリームだとかはあったんだけれど、肝心のGoogleでそれを知る方法はなかったんだよね。 …と思ってたらあったよ!

これ! Google Trends!

ほら! トップに Today's Hot Trends ってあるよね!
これ Hotキーワードのトップテンだよ!!

え、みんな知ってましたか…!

でもこれ英語キーワードのみだから、いまいち使えないよね><
ぼく日本語のホットキーワード知りたいのに! ずるい! ひいきだよGoogleのあんぽんたん!
日本語ないの!

あった!

そんなわけで、ちょっと日本語のHotキーワードを知る方法をお伝えしますね!
さっきの Google Trends の url に、ほんの少し細工してみましょう!

http://www.google.co.jp/trends これを

http://www.google.co.jp/m/trends こう。

うん、エムいれるだけなんだけど!

こんなのがあったなんて…!

これ結構、短い間隔で更新されてるみたいでいいね!
たとえば日曜午後なら、競馬関係のキーワードとか多いし!
すごいね!
リアルタイムっぽい!

これを定期的に自動取得してごにょごにょすれば、なにか面白いサービスとか、ひどいスパムサイトとか作れるんじゃないかな!
いろいろ試してみてね!

(追記)
トラックバックで、XML形式で返してくれるAPIを教えてもらいました!
id:denshirenji2000 さんありがとう!