ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

はてなダイアリーの見出し設定は2段にした方がいいよ

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは! はてなダイアリー初心者のはまちや2ですこんにちはこんにちは!!!

え! ほんとに初心者ですよ!
いまだに日記モードとか、ブログモードとかの違いもよくわかってないし!
なんかはてなって書き方にもコツみたいなのがある感じで、
自分なりに「こうすればうまく書けたー」みたいなパターンをちょっとづつ覚えていって書いてる感じなんです!
ヘルプとか調べるの面倒だし!

たとえば、日記書くところ…!
これの「いかにもタイトル入れるところ」にはタイトル入れない!
かわりに本文の一行目に 「*hamachi*はまちのさばきかた」 みたいに入れた方がいい!
だとか。なんかそういう。
(参考:はてなダイアリーのPermalink)

さて!
前置きが長くなっちゃったけど、今日、久しぶりに設定をいじってみて、ちょっと気づいたことがあったので書いておきますね!

はてなダイアリー管理 → 設定 → 記事の設定 のところ!

「見出し」って項目があって、1段か2段か選べる感じですよね!
この設定、「2段で表示」にしといた方がちょっとお得ですよ奥さん!ってお話です!

これ実は見た目だけじゃなくて、どっちを選ぶかでSEOにずいぶんと影響しそうだなーって思うよ!

なぜって?

ちょっと両方のモードでhtmlがどう変化するのか見てますね!

1段表示で、この日記のトップページを見るとこう!

<h3>
<a href="/Hamachiya2/20080425/newbie" name="newbie"><span class="sanchor">■</span></a>
初心者はWebアプリを作るべきじゃないのか
</h3>

 …

<h3>
<a href="/Hamachiya2/20080420/WEBDB" name="WEBDB"><span class="sanchor">■</span></a>
今月のWEB+DB PRESSにとんでもないマンガが!!!
</h3>



2段表示だとこう!

<h3 class="title">
<a href="/Hamachiya2/20080425/newbie" name="newbie">
初心者はWebアプリを作るべきじゃないのか
</a>
</h3>

 …

<h3 class="title">
<a href="/Hamachiya2/20080420/WEBDB" name="WEBDB">
今月のWEB+DB PRESSにとんでもないマンガが!!!
</a>
</h3>

わかりますか!
そう! 1段表示だと、個別記事へのリンクのテキストが「■」になっちゃう…!
ひどい。

記事へリンクする時のアンカーテキストってすっごい重要で、
SEOなんてものは基本的にそれが全てと言ってもおおげさじゃないくらいなのに。

その証拠が知りたければ、Googleで「exit」を検索…というのは有名な話なんだけれど、最近はうまくノイズを取り除いているのか、Yahoo!が1位じゃなくなってるね。

それでもやっぱり「18歳」や「NO」でYahoo!が上位にくる。
何故そうなるのかは知ってるよね。
世の中に存在するたくさんのアダルトサイトが、「ここは18歳未満はみたらだめですよー → 18歳未満はこちら」だとかで、とりあえずYahoo!にリンクしているから。だからGoogleは18歳=Yahoo!だと認識するんだよね。

だから前者の1段表示だと、「初心者はWebアプリを…」の記事(パーマリンク)に対して、Google先生は「ああ、これって■に関する記事なのか」と思い、
後者の2段表示の場合だと、「ああ、これは”初心者”と”Webアプリ”に関係のある記事なんだな」って判断するよ

サイドバーの方で、ちゃんとタイトルを使ってリンクしてるから大丈夫なんじゃないのって?
どうなんだろうね。
でも、こんな記事もあったから参考にしてみてね! ほんとなのかは知らないけど…!

 → Googleのリンク評価検証――最初のアンカーテキストだけが評価対象になる

ちなみに、はてなダイアリーは、サイドバーより本文が先にくるよ。
だからもしかすると自分のトップページからの個別記事へのリンクは、すべて「これは■」って評価になっちゃってるかもしれないね! そうだったらもったいない><