ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

エンジニアは最適化が大好き

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!
最適化してますか!
オプティマイズ! チューニング!
甘美なひびきですね…!

ところで、エンジニアのひとって1からものを作るよりも、最適化が好きって人の方が多いと思いませんか!

あ、そこでいう「最適化」は、何にとっての最適かっていうと「今の自分にとっての常識」にあっているかどうか、とか、そういう感じのやつかな。

だからエンジニアは、自分が思う「ふつーこうだよねー」にあわせて、
どんどん最適化していっちゃう。

3ヶ月前の自分の書いたコードですらも「げーありえねー」なんて言いながら
平気で「今の自分の常識」にあわせて最適化…作り直しちゃう。
たいてい外から見ても何が変わっているのかよくわからないんだけどね。
なんか良くなってるらしいよ。可読性だとか。イマドキの手法だとか。

それはまあいいんだけど、
問題は、エンジニアの目に、うっかり他人のものが入ったとき…!

もしそれが今の自分が思う最適じゃないと「許せない」のもエンジニア。

だからといって、世の中すべてのものを最適化していくときりがないんだよね。
なので、目をつむる…というか、蔑んで優越感を持つことによってストレスを軽減させたりとか。
「俺たちはコッチ側の人間」のような。

けれど、自分達の大好きな場所(コッチ側)に、そういった異物が混じりこんでくるとさあ大変。
あらあらまあまあ
以下どこかへつづく。