ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

つぶやき販売を始めたtwitterのクレームがすごい

※本ページにはプロモーションが含まれています

この投稿は過去に「はてなグループ - ついったー部」に投稿したものを、はてなグループの閉鎖に伴ってブログに移動させたものです。

mixiアプリ サンシャイン牧場

こんにちは!

twitterってあるよね。
ミニブログの中でダントツにユーザーを集めてるサービス。

すでにユーザー数が……9200万人! すごいですね!
(参考:twitterユーザー数カウンター)

これどんなサービスかっていうと、登録すると「いまなにしてる?」って聞いてくるから、自分の性癖を暴露したり、人の変態POSTを賞賛する。
そんな自分のつぶやきが世間に受け入れられてふぁぼられたり、フォロワーとランキングを競うこともできる感じの、いわゆるミニブログと呼ばれているもの。

実際やってみるとシンプルで、あんがい面白くて、疎遠になっていたネット仲間の近況もわかったり、毎日顔を合わせているリアル仕事仲間の内に潜む意外な凶暴性を目の当たりしたりして、結構面白い。

で、先日これのつぶやき課金がはじまったみたいで…

お金を払うと「あのアイドルの生つぶやき」、「有名人からのリプライ」、「有料被ふぁぼ」、「フォロワー数の水増し」のような、欲しい人にとってはたまらないオプションが買えるようになったみたい。

あ、一応、いままで遊べていた部分は、そのまま無料で遊べるんだけどね。

ところが…

有料つぶやき販売開始後のついったーのタイムラインを覗いてみると、

そこには地獄絵図が…!

731 2009年12月22日 12:23
課金正反対なう!
684 2009年12月22日 05:52
課金、つぶやく気なくなる。
685 2009年12月22日 05:54
結局。。。カネ…ねぇ~~ヾ(ーー;
696 2009年12月22日 08:26
課金とか、まじ冷めた。

管理人、みんなのタイムライン全く読んでねぇだろ。

読んでて何もしないで金に走ってるんだったら最低。

お前はアホか。
656 2009年12月22日 02:00
課金されたお金はすべてDGモバイル(運営会社)へ。
617 2009年12月21日 23:52
無料でできるのがtwitterのいいところだと思っていたんですが・・・
それが欲張りだとは思わなかったです。

普通のPOSTならいくら
<censored>なPOSTならいくら
という風に設定してもいいと思うのですが。
571 2009年12月21日 22:42
それから、ネット有名人やマイナーな政治家でつっておいて後からハロプロや大物声優を出して課金使わせるのも見え見えっす。
566 2009年12月21日 22:36
口うるさい日本人ですので、その収入がサーバー増強などに使われたかどうかの報告を希望します。
568 2009年12月21日 22:36
@tsuda がつぶやき有料にしたとたんフォロワー激減しててワロタwww
569 2009年12月21日 22:39
開かんぞー、全然。
何とかせぇやー、管理人!!!!!
リプライ読めんのかぃ?
611 2009年12月21日 23:45
所詮はタレント等を使ったアイドルオタク相手の商売ですね。

今回の件で嫌になった人は皆止めてくださいな。
そうすればサーバー軽くなりますから
どうやら運営側はサーバーの増強じゃなくて
ユーザーを減らす事で安定させる道を選んだようですね。
718 2009年12月22日 10:16
守銭奴の管理人に金銭面を申し出ても無駄なのは誰でも解ってんじゃないの?

水樹奈々やら、あーやの発言だと高く買うハメにってなっても
ゆりしーの発言なら安くって設定ならまだしもなんだがな
まあwwwここ日本だしなwwwオタ搾取なら仕方が無いwww
574 2009年12月21日 22:46
フォロワーも増えてきて、今まで毎日頑張ってきたのに、RTとか赤ふぁぼとかがリアルマネー(本当のお金でクレジット決済して買える様になった)で買えるなんて最低だと思う。

いつか有料化というか、こんな事になるのかとは思っていたけど、有料と無料ページを分けるとかしないと、無料で頑張ってやってきた人達のモチベーションは一気に下がると思います。

しかも、今まで無料だから落ちててもそんなに強く出れなかったけど、金払ってやり始める人はどう思うんだろう??より一層のサービス向上とシステムの徹底化を図らないと重クレーム必至ですね。

なんだかマジでつまらなくなってきた。
575 2009年12月21日 22:47
いい加減にしてください。
他のサービスもそうですが、クレジットカードでプレミアな情報や権利が買える。ものすごく不公平で、むかつきます。
所得上の問題や、定職についていないからとクレジットカードを使えない人間の気持ちがお分かりですか?!

最低限クレジット以外の選択方法を考えた上で有料化してください。
このままではtwitterを楽しんでいた気持ちが台無しです。
最悪、twitterを辞めさせていただきます。どうせお金にならない1ユーザーいなくなったところで痛くもかゆくもない上に、クレーマーが一人減るので万々歳なのでしょうが。
576 2009年12月21日 22:48
You don't know Japanese markets.
(あなたは日本市場を理解していない)
577 2009年12月21日 22:49
HOT: 課金, クレジット, 漏洩
577 2009年12月21日 22:49
いつか、つぶやくこと自体が有料になるんでしょうね。
楽しかったのに残念ですぅ(T_T)
580 2009年12月21日 22:58
突然有料になるなんて、なんだか騙された気がする
お金払えばいっぱいふぁぼられるなんて、ミニブログじゃないじゃんもうやだ~
583 2009年12月21日 23:00
できれば、有料にしてほしくないです。つぶやくことが有料になってしまったら、たぶん僕はやらないと思います。

今の状態で充分ですから…
強いていえば、ふぁぼられ数のカウンターがあればホント助かります。
589 2009年12月21日 23:10
作成者の考え方の問題だろうね。
広告にしても、この季節に稲川淳二はアレ過ぎるわな。
説明もずさんだし、適当にしか考えてないような
気がする。もう少し発言してる人間の事を
考えてほしい。
595 2009年12月21日 23:24
ユーザーを馬鹿にした最低のサービスだね!
なんでいきなりクレジットなんかが出てくるの????
twitter本社がこれを認めているというのに呆れてしまう。
当分また、つぶやきもふぁぼったーも放置するよ!
馬鹿馬鹿しいつぶやきに振り回された時間を返せ~~~!!!!
597 2009年12月21日 23:26
サーバの増強ができてもいないのにつぶやき課金開始ですか、おまけにカード決済のみ。
先にお書きの方もおいでですが、みんながみんなクレカ所持してるわけではないんですよ?
せめてウェブマネーにも対応するようにしていただかないと。

・サーバの増強を早急に完了する
・クレカ決済以外の方法を用意する

以上2点を要求します。
ベータ版のテストにお付き合いしてるようなものなんですからそれくらいの要求はさせていただかないと。
503 2009年12月21日 23:30
金取る前にふぁぼったー落ちなくしろよ
600 2009年12月21日 23:31
つーか相変わらずあまりに重い…。
フォロワーさんに星付け廻りしたいけど
自分とこいじるので手一杯っす…。
皆さんすいません…

って感じなので課金とか
そういう新しいコトの前に
少しでも軽くするとか
バグがおきない様にするとか
そういうのを徹底してほしいです…
601 2009年12月21日 23:31
時間帯に係わらずログイン出来る様にして欲しい。
それだけユーザーが多いという事でしょうが
みんなが快適につぶやける様に早く対処して欲しい。

こんなハッシュタグを作っても改善している様子が見受けられない。

それとも
「twitterに関するご意見・ご要望を書き込むハッシュタグです。 」
これはただ書き込むだけですか?

有名人なんて安定してからでいいんですよ!!
608 2009年12月21日 23:34
”お宝つぶやき”は非売品らしいのですが、勝間和代のは買えるらしいです。
非売品の意味を教えてください。。。

商売っ気出しすぎ ウザイ
610 2009年12月21日 23:44
赤ふぁぼ、お金払ってまで欲しいか・・・exclamation & questionって思う。。。
613 2009年12月21日 23:47
クレジットのみということは、未成年締め出しという事になるんですが。
運営者は頭大丈夫?
もう、なにもかもがメチャクチャですね。
618 2009年12月21日 23:48
課金開始でイナゴ共が減ってくれればノイズも少なくなるというもの。
615 2009年12月21日 23:50
これでふぁぼられ交換できるようになったら、ミニブログ初のRMT成立ですねwww
もう笑うしかないwwwwwwwww
619 2009年12月21日 23:58
もし、twitter上のユーザー間でふぁぼ交換システムが出来ると…
リアルマネートレードが可能になりませんか?

クレジットで被ふぁぼ・被RT大量購入する輩が大量発生。→ついったー有名人化→ふぁぼ売り手になる。
クレジットを持っていない輩(買い手)と外部サイト掲示板等でやり取りをし 商売成立。
リアルマネーを送金し、アイテムを売買。
有名人からのふぁぼ・RTは相場上昇で売り手がウマー。

考えすぎですかね?
ちなみにRMTは犯罪です。
624 2009年12月22日 00:16
商売根性丸出し!!!
広告収入でなんとかしろ!

タダじゃなきゃつぶやかねぇよw
646 2009年12月22日 01:36
つぶやきを有料化するのでしたら、

ふぁぼられを現金に換えられるようにお願いします。
647 2009年12月22日 01:38
>>646
それ賛成です 不公平ですよね
今まで費やした時間を考えると妥当な請求だと思います
648 2009年12月22日 01:42
140文字程度のつぶやきで課金とかwwバカスwww

こんなん、メインでやってるブログの合間にやる程度だろw

課金・・まぁ、する人はするか・・・・・
そこはもう何も言うまい・・・・・・・・
637 2009年12月22日 00:50
本当に何考えてるんだろうね
もっとよく考えて行動して貰いたいよ

ふぁぼられた星の数だけWebマネーとかに換えてくれるサービスとかするなら分かるんだけどさ
ただ現金のみを徴収するってのは本当に気に食わないしおかしいよ


無料ってのは最初から金儲けの為の餌だったのかな
酷いね
651 2009年12月22日 01:50
「プレミアムつぶやきを購読」とか、新しいアイコンが出て、嬉しくなって、ショップへ辻ちゃんのを買おうと行ってみました!
クレジット云々とあったのは、つぶやきに個人情報のクレジット決済でお金を払って購読できるという趣旨なのですねげっそり

びっくりしましたげっそり

世の中、なんでも「銭もうけ主義」なんですね。。。
毎日、つぶやきやふぁぼ集め楽しみにお仕事から帰宅し一番に私宛の返信をみていたのですが、悲しくなってしまい、萎えました。。。
713 2009年12月22日 09:59
利用者9200万人の百分の一の920万人が500円の課金を一回するだけで45億円。
1000億くらいなら一瞬で集まるでしょうね。
他人事ながらよだれが落ちますよ。
730 2009年12月22日 12:19
課金導入になるなら友達誘うんじゃなかった。
メンヘラ仲間にも、つぶやけるかな?って思っていたから・・・

ミニブログのシステム知らない私が馬鹿なのか?
なんとか商法にあったみたいで興ざめしてます。
816 2009年12月23日 00:29
なかなかフォロワーが増えなくて四苦八苦してるのに
ふぁぼられにお金をとるようになるとは・・・(汗)
人気が出たところでお金儲け主義に走るなんて最低ですね。
やめちゃおうかな~。
857 2009年12月23日 11:46
なに?プレミアムつぶやきって?単なる金集めなんじゃないの?ネズミ講みたいなもんだな。もうこのミニブログやめた。
909 2009年12月23日 19:27
金取るのはおかしい、あと変態POSTの伏せ字制限もおかしい
832 2009年12月23日 03:46
リターンにないものに対しての投資はしたくないので、無料の範囲内で楽しませていただきますが…
儲けたお金でサーバーの強化はしてくださいね。

期待せずに待ってます。
737 2009年12月22日 12:49
課金に文句言ってる人は共産主義脳な人が多いですね
有料でもバグあるとか,重いとかまともな批判はいいですけど
単に有料ってだけで反対している人は自分が管理する側になってみたら?
全てのサービスを無料でするのは無理ですよ?
文句ばかり言ってないでさっさと別のコミュニティに行ってください
そうすれば軽くなるし,タイムラインは静かになるし
822 2009年12月23日 01:22
このPOSTが100ふぁぼ超えたら課金する
824 2009年12月23日 01:27
1,000円~3,000円程度の出費をケチり、つぶやき課金に文句ばかり言っている人。
twitterをする前に、ちゃんとした仕事を探すべきじゃないだろうか?
課金に反対している人って、
要は「無料で楽しませろ!」「他人がこれで儲けるのは嫌だ!」って事ですよね。

↓は、上のほうにあったコメントですが、
>> いい加減にしてください。
>> 他のサービスもそうですが、クレジットカードでプレミアなつぶやきが買える。
>> ものすごく不公平で、むかつきます。
>> 所得上の問題や、定職についていないからとクレジットカードを
>> 使えない人間の気持ちがお分かりですか?!

twitterでつぶやいてる暇があったら、定職に就けるようにハローワークへ行った方がいいと思います。

(ご注意)
この文章は2009年11月の時点で、数ヶ月後に起こるであろう「twitter課金開始にまつわる地獄絵図的タイムライン」を予想して書かれています。

(関連してそうな記事)
つぶやきを有料コンテンツに――Twitterに課金システム、来年1月から - ITmedia プロフェッショナル モバイル
ツイッターが有料つぶやきを開始するそうです « ゆっくり…して…イってネ!
アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena)