ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

はてなダイアリーに詳細なアクセス解析を設置する

※本ページにはプロモーションが含まれています

はいこんにちは!
エントリー書いた直後って、やっぱり反応が気になりませんか!

アクセスあるかな…!と思って、
管理ページやエントリーの下にでてくる「アクセス元」を見ても、
なんだか1時間おきくらいにしか反映されません><
これってちょっと、にらにらしちゃいますよね!

だけど、有料オプション(はてなカウンター?)を
申し込みたいってほどでもないし…!

さて、そんなきみに楽しいお知らせです!

お金をかけずにアクセス解析、しちゃいましょうか…!


(やりかた)

(1) BlogPet に登録

いきなりてまえみそでごめんなさい><
「そんなの貼りたくないよ!」ってきみも、
「ペットはダメ」ってママに怒られたきみも、
とりあえず今回は騙されて登録だけしちゃおうね!
変なペットとか貼り付けなくてもいいから大丈夫だよ! → BlogPet: 新規登録



(2) きみのダイアリーに BlogPet を設置

うそですごめんなさい! 騙しました!
やっぱり全力で設置してください!!

やりかたはここに書いてあるように

  1. BlogPet の管理ページから「コード生成」
  2. ******.js の ****** の部分をコピー
  3. はてなダイアリー管理 → デザイン → 詳細
  4. ページのフッタの の中あたりに以下を記述
<hatena name="blogpet" id="*********" moduletitle="BlogPet" template="hatena-module">

ほらほら! どうですか!
うさぎぴょんぴょんですよ!! 結構かわいいかも!!!

え! 俺の硬派なブログには似合わないですか!
そうですか…!



(3) ダイアリーのスタイルシートを変更

じゃあ、さっき BlogPetモジュール書いたところを、ちょっぴり工夫して、

<div id="iHateBlogPet">
<hatena name="blogpet" id="*********" moduletitle="BlogPet" template="hatena-module">
</div>

こんな感じに! 適当なタグで囲もう!

そしてスタイルシートに以下を追加だよ!

#iHateBlogPet {
 width: 1px;
 height: 1px;
 visibility: hidden;
}

(修正) 2006/12/27 13:30
ブックマークコメントにて、display:none のものは Operaだと読み込まないとの
情報をいただいたので、ちょっぴり修正して Operaにも対応しました! ありがとう!!

はい!
きみの硬派なダイアリーから、目ざわりなウサギちゃんは消えました!
え、貼り付けて消して、なんの意味あるの! 大丈夫…!



(4) BlogPet のアクセス解析ページをみる

じつはぼくも最近まで知らなかったんだけど、
BlogPet って、そこそこ良さげなアクセス解析機能がついてるんですよね!

  • ページビュー
  • 日別ページビュー
  • ページ別のアクセス
  • 時間別のアクセス
  • リンク元の統計リンク元URL
  • リンク元URL(自分のBLOG以外)
  • リンク元URL(純粋なリンク)
  • リモートホスト
  • 検索エンジン&検索語句
  • 検索エンジン
  • 検索ワード(単語)
  • 検索ワード(語句)
  • OS/ブラウザOS&ブラウザ
  • OS
  • ブラウザ
  • 生ログ
  • ダウンロード

メニューはこんな感じ!

だったらそのアクセス解析機能だけ利用しちゃいましょうか…!

さっきまでの作業は、BlogPet 貼り付け → cssで非表示ってしたんだけど
非表示で BlogPet が見えていなくても、アクセスされるたびに読み込んでいることにかわりはないから、
アクセス解析機能がばっちり使えちゃうわけだね!

これでリモートホストだとかリンク元とかが、リアルタイムで増えていくよ!
すごい! やったね!