ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

相互RSS(ブログロール)に独自のNGワードフィルタをいれる

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちはこんにちは!!
今日は、(まとめ)サイト運営者向けのお話です!

よく、まとめサイト的なところって、
ページの上の方に、他のサイトの新着タイトル一覧を出していたりしますよね。

はまそく!
※こういうやつ

まあ「あれ邪魔」とか「なんでアレ入れてるの?」とか色々あると思いますが、
相互RSSをうまく使えば、ものすごいアクセス数が伸びるので、みなさん入れてるんだと思います。

それこそ、普通のブログがはてなブックマークの人気エントリー入りした時の(だいたい1万PVくらい)、何倍、何百倍ものアクセス数を毎日安定的に得られるとかなんとか…。

それはさておき、
便利な反面、アンテナサイトのRSSなどを登録していると、
たまにアダルトっぽいタイトルが流れてきた時に、サイト管理者として困ることがあるんですよね。

特に Google Adsense の広告を利用してるサイトは
RSSや逆リンク等の自動表示でも、アダルト要素を含むリンクやテキストを表示しいてる場合は、広告を停止します」という厳しい感じなので、
人によってはヒヤヒヤものかもしれません!
わりと容赦なく停止になるので…。

たとえ厳選したRSSのみ受信していたとしても、
相手がうっかりアダルトなワードを含む記事をあげたりしたら…。

そんなわけで、独自のNGワードフィルタを作ってみました。
みんな大好き「ライブドア相互RSS」に対応しています。

(つかいかた)

■NGワードリストを用意する

がんばってつくりました。アダルトなワード満載です。
このNGワードリストのひな形ファイルをダウンロード・解凍して、自分のサーバーなどにアップロードします。

自分のサーバーがない人は Dropbox のファイル公開モードを利用すると便利かもしれません。
Dropbox の publicフォルダに放り込んで、ファイルを右クリック→「Dropbox」→「パブリックリンクのコピー」するだけで、ブラウザからアクセスできるアドレスがクリップボードにコピーされます。

■NGワードファイルをブログで読み込む

ブログロールの貼り付けタグより前に、NGワードリストを読み込みます。

<script type="text/javascript" charset="utf-8" src="http://NGワードリストをアップロードしたアドレス/ngwords.js"></script>

■ブログにコードを追加する

ブログロールの貼り付けタグの直後に以下のコードを貼り付けます。

function blogroll_write_feeds (id, config, feeds, is_categorize) {
	var newFeeds = [];
	var len = feeds.length;
	for (var i=0; i<len; i++) {
		if (!_ngwords.test(feeds[i].entry_title.replace(/[\s_]g/, '').replace(/ /g, ''))) {
			newFeeds.push(feeds[i]);
		} else {
//				console.log(feeds[i].entry_title); //フィルタされたタイトル
		}
	}

	(new Blogroll(id, config, newFeeds, is_categorize)).show("blogroll-" + id);
};

設置できたら、NGワードを変えるなどして、
ちゃんとフィルタされているかチェックしてみてください。

例えばNGワードに「w」を入れると「なんとかかんとかwwww」みたいなタイトルが表示されなくなるはずです。

あとはお好みでNGワードリストに足りない用語を追加したり、逆に削ったりすれば完成です!

(ご注意)
JavaScript版ブログロールのみで、iframe版には対応してません。

よくまとめブログ界隈(?)で、

「相互RSS経由で、時々アクセス元がわからない時があるから、
 iframe版にして、iframeの下に自分のブログ名を書いておくの」

なんていう都市伝説がささやかれているようですが、逆ですよそれ!
正しくは「iframe版にしてるからこそリンク元のブログがわからない時がある」です。

JavaScript版にすれば、そもそも「リンク元がわからない」なんてことは無くなるので、
よくわからないままiframe版を使っていた人は、この機会にJavaScript版に変えてみてはどうでしょうか。

気に入った人は、このページのやり方を他の人にも教えてあげてくださいね!
あと、にうとくさん( http://newtoku.jp/ )と仲良くしてくれると嬉しいです。

と、ここまで書いてから、ライブドア相互RSSには標準でNGワード機能がついていることに気がつきました。
べんりですね。
おわり。