ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

はてなダイアリーに(対応外の)ブログパーツを貼る

※本ページにはプロモーションが含まれています

はてなダイアリー日記 - 自分のはてなダイアリーにブログパーツを設置できるようになりました

これはいいね!
さっそく googleガジェットを使って、(対応外の)すきなブログパーツとかを色々貼ってみよう!

まずは下のようなテキストファイルをつくって、文字コードをutf-8で保存…!

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
  <ModulePrefs title="ここにパーツ名かこうね!">
  </ModulePrefs>
  <Content type="html">
     <![CDATA[

(ここにブログパーツ貼り付けコード)

     ]]>
  </Content>
</Module>

たとえばtwitterのブログパーツ(badge)を貼るのなら、ファイル名を「twitter.xml」とかにしておいて、
このファイルをどこかのサーバーにアップロード!

サーバーがない人は Dropbox のファイル公開モードを利用すると便利かもしれません。
Dropbox の publicフォルダに放り込んで、ファイルを右クリック→「Dropbox」→「パブリックリンクのコピー」するだけで、ブラウザからアクセスできるアドレスがクリップボードにコピーされます。

アップロードしたXMLファイルのURLが「http://hamachiya2.googlepages.com/twitter.xml」だとすると…

http://gmodules.com/ig/creator?synd=open&url=http://hamachiya2.googlepages.com/twitter.xml

↑ここにアクセスして、はてなダイアリーへの貼り付けコードをゲットしようね!
パーツの大きさによっては、枠のところにスクロールバーがでていたりするから
プレビューを見ながら、大きさをうまく調整して…、

できた!
貼り付けコードをダイアリーのテンプレートとかに貼り付ければ完成だよ!

(貼り付けコードの例)

<script src="http://gmodules.com/ig/ifr?url=http://hamachiya2.googlepages.com/twitter.xml&amp;synd=open&amp;w=192&amp;h=202&amp;title=Twitter%20-%20Hamachiya2&amp;border=%23ffffff%7C0px%2C0px+solid+%23999999&amp;output=js"></script>

(注意)
Googleガジェットのscriptタグにあるw=192とかh=202は、それぞれ横幅と高さなんだけど、ここが3ケタを越えると、
はてなダイアリーに「ご指定のscriptタグは許可されていません。」と表示されてしまうので気をつけてくださいね!

(参考) iGoogleガジェットコンテスト|ガジェットを作ってみよう

(追記)
もし、横幅とか縦幅のパラメータをいくら調整しても、パーツのまわりにスクロールバーがでちゃう場合は、
ダイアリーのスタイルシートに次の行を追加すればいいかんじかな!

.ig_reset iframe {
 overflow: hidden;
}

うん。
つまり今回のこれって、scriptやobject/embedの解禁というよりかは、
遠まわしな iframe の解禁ってことだね!