ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

黒いボット

※本ページにはプロモーションが含まれています

この投稿は過去に「はてなグループ - ついったー部」に投稿したものを、はてなグループの閉鎖に伴ってブログに移動させたものです。

hamachiyalove というbotがある。

これは、ぼく(Hamachiya2)が何かを発言するたびに、
無条件に肯定してくれるというtwitter用のbot。
(botという程のものではないんだけれど)
一応、肯定っぽい発言をする他に、ぼくの全発言をfavしたり、ブックマークしたり、はてなスターまで与えてくれる。

で、これの逆バージョン。

あなたは誰を呪いたいですか?

入力フォームに対象のアカウントIDを入力すると、対象がtwitterなどで発言するたびに、

「@対象 お前キモいよ。
「@対象 喋んなよ。つまんねーから

などと自動的に中傷する。

はてなブックマークでも同様に、対象のブックマークを後追いブクマして

「id:対象 は全然わかってないな。あたまわりー
「id:対象 『対象のコメント』こんなこと言うやつは死ねばいい

などとIDコールしつつ否定コメントする。

ダイアリーでも同様。 自動的にブクマ1ゲットして中傷。

もちろん単に無視する、あるいはサービス側に無視機能が実装される、
なんて道もあると思う。

だけどたぶん、こういうものが作られちゃうと、
心の弱い何人かの人は死んでしまうんじゃないだろうかなーとも思う。

そしてこれは有料化することによって、さらに威力が増す。
頭がおかしくなるほど呪いたい対象がいる人は、お金を払ってでも使い、
そして、やられた側には
金を払ってまで俺を呪いたい奴がいるのか…
などと思わせることができ、ダメージ倍増。

ちなみにぼくは hamachiyalove を作った際に、
すぐにここに書いたようなbot、
つまり、ぼくが発言するたびに「キモい」だの何だの言うbotが現れることを予想して
hamachiyadis というアカウントだけは押さえておいたんだけれど、
いまだにそういったbotは出現していない。