ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

警察から電話が…!

※本ページにはプロモーションが含まれています

大変です! たいへん! こんにちは!!
さっきtwitterにも書いたんだけど、警察から電話がありました!
どうしよう!!!

とりあえず、せっかくなのでこっちの日記にも書いておきますね!!

そう、ぼく予告.outを、自慢のD905iでも読み書きできるようにしよーって思って、久しぶりに携帯を見てみたんだよ!
そしたら、いつもはモバゲーのマキとか、ジャンカラとか、逆援希望とかのメールばかりなのに、珍しいことに留守電が!
はやる気持ちを抑えつつも、再生してみたら、宮城県警でした! びっくり!

なんでぼくに警察から電話が! しかもミヤギの!
あ! そうか! 予告.outがすてきだからってことで表彰してくれるのかもしれない!
あるいは一日署長の依頼かも?

そんな感じでわくわくしながら、電話してみたよ!

警察: はいこちら警察本部ですー
はまち: あのうそちらのサイバー?なんとかさんから、ぼくあてにお電話あったみたいなんですが!!
警察: あ、はーい。おつなぎしますねー少々お待ちください
はまち: はい!
警察: あ、サイバー(なんとか)本部ですがー、あのー、そちらでヨコクドットコムというサイトを運営されていらっしゃると思うんですがー
はまち: ! 予告アウトなんですそれ!
警察: あっそうそう、そちらの予告アウトの方にですね、ちょっと通報がありまして、殺人予告が行われたみたいで、もしよかったら、掲示板のログというか、書き込んだ人のipアドレスがわかればと思いましてー
はまち: さささ殺人ですか!物騒な世の中ですね…!
警察: ええ、まったくですよ(わらい)
はまち: ログですね!残ってるか知らないけどちょっと調べてみますね!
警察: はい、お手数おかけしてすみませんねー
はまち: いつのどんな感じのログですか!
警察: ええ、6/13のxx:xx頃に、xx駅で人を殺す、とあったらしく
はまち: xx時って! もうとっくに流れていっちゃってるよそんなの!
警察: ですよね〜
はまち: ちょっとがんばってwebサーバーのログもみてみるから、とりあえずサイバーさんのメール教えといてくれますか!
警察: あー…。できれば、ipアドレスだけでいいんで、いま電話でお願いできれば〜…
はまち: わかった! ちょっとまっててくださいね!
………
警察: あ、やっぱり電話代かかりそうなんで、なにかわかりましたら、また電話いただけますでしょうかね、すいません
はまち: もしもし!さっきの予告アウトですが!
警察: あーはいはい、どうもー
はまち: あのサイトって、さくらインターネットっていうところのレンタルサーバーなんだけど、なんか、さくらのサーバって朝5時に前日分のログがでてくるみたいだから、いまはむりかも?
警察: あー。そうですかー、じゃあ無いってことで…
はまち: サイバーさんちょっと待って!
警察: はい
はまち: まだ道はありますよ! 大丈夫。 いいかな、サイバーさんたちが、直接さくらインターネットにログの開示を求めるんだよ、予告のあったあたりのログの
警察: あ〜…。 それは一応さくらさんに問い合わせてみたんですがね、掲示板の書き込みのログ等はわからないので、個人の管理者さん(つまりぼく)に直接問い合わせてみてくださいと言われまして…
はまち: さくら…!
警察: まあそういうわけでして
はまち: …わかった! じゃあ朝5時になったらwebサーバーのログがでてくるはずだから、明日もっかいぼくが調べるから!
警察: あーそうですか、どうもどうも、じゃあ電話代もったいないので明日はこちらからおかけしますよー
はまち: じゃあお昼!
警察: はいではまたどうもー はまち: あ! そうそう!サイバーさん!
警察: はい
はまち: この携帯の番号とぼくの名前、どこで知ったんですか!
警察: ああ、さくらインターネットさんに緊急照会をかけまして〜…
はまち: さくら…!

だいたいこんな感じです! あんまり脚色してません!
なんかぼくが「サイバーさん」とか言うたびに、まわりで聞いてた会社の人たちに笑われちゃったよ!
電話の向こうにも笑い声きこえてるじゃんひどい!

ところで、これってもしかして「警察」ってなのっちゃえば、他人の本名とか連絡先を、けっこう簡単に聞き出せちゃうかもってことなのかな!
「緊急照会」っていうのがどの程度の手続きのものなのかが、ちょっぴり気になりますね!

そんなわけでみなさん、犯行予告はやめようね!

(追記)
もしかしたら、さくらインターネットに悪いイメージを持っちゃった人もいるかもしれないから、
一応フォローしときますね!
レンタルサーバー屋さんとしては、さくらはとってもいいところですよ!
というか、ちょっぴりヘビーな個人ユーザーがレンタルサーバーを選ぶ時、消去法で選んでいくと、大抵さくらと他数社くらいしか残らない感じだと思うし!

(追記2:参考リンク) SAKURA.AD.JP // 個人情報保護ポリシー

個人情報の第三者への提供及び委託について

弊社はご本人様の同意がない限り、個人情報を第三者に開示、提供することはいたしません。但し、利用目的を達成するため、弊社と秘密保持契約(弊社と同等の個人情報保護水準を十分に満たしていることを条件といたします)を締結している業務委託先に委託する場合や、人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人様の同意をいただくことが困難な場合、その他法令に基づき開示、提供を要請される場合はこの限りではありません。

あれ? 連絡なかったよ? (さくらからは)
てことは、その後の「法令に基づき…」が適用されたのかな。
今回の「緊急照会」っていうのが、どんな法令に基づいた力が行使されたのか、
ちょっとだけ興味あるから、こんど調べてみよっと!

(追記3)
答えは、はてなにあった…!
http://q.hatena.ne.jp/1077675978

つまり、ぼくなりに解釈すると、レンタルサーバー屋さんとかプロバイダ屋さんっていうのは、
ログ的なものに関しては「通信の秘密」っていうのがあるから、おいそれと渡せない。
だけど、利用者の個人情報だとかは「通信の秘密」じゃないので、
刑事訴訟法っていうのにある、
「捜査については、公務所又は公私の団体に照会して必要な事項の報告を求めることができる」
っていうのを根拠に、ほいほい渡しちゃうってことなのかな!

だけど、おかしいな。
ぼく、さくらに個人情報を登録する時、ネット経由でしかやった覚えがないのに
なんでぼくの個人情報は、通信の秘密にあたらないんだろう…!

いやちがうかな、通信の秘密って通信中のこと?
よくわからないや、難しいんだね。
なにより、ぼく自身、サイバーさんとの通信内容(電話)を勝手に公開しちゃってるわけだし。