ってことを、さっきの記事を書いたあと、ちょっと考えてみました。
…こんにちはこんにちは!!
ニュース系の2ちゃんまとめブログの記事ができあがるまでのコンテンツの流れって、だいたいこんな感じですよね。
テレビや新聞で元になるニュースが発表される
↓
2ちゃんねる上にそれをコピペしたニュース速報とかのスレッドが立つ
↓
ある程度コメントがつく
↓
元のニュース+コメントがまとめブログに掲載される
で、タイトルにある「なぜまとめブログが好まれるか」なんだけど、
もちろん嫌っている人もたくさんいますが、それは置いといて…、
なぜ元のニュースではなく、2ちゃんねるでもなく、まとめブログなのか。
それはもしかしたら、世の中には自信がない人が多いからなのかなー、と思いました。
どういう意味かというと、
(元ニュースに対しては)
このニュースに、どう反応するのが正しいことなのか自信がない。
皆はどう思ってるのかを知りたい。
(元ニュースについたコメントに対しては)
どのコメントが的確なのか、どのコメントに同意すべきなのか、判断する自信がない。
だから
「こんなニュースがありましたよ」だけではダメで、
「このニュースに対して、皆がこんなこと言ってますよ」でも足りなくて、
「このニュースに対して、皆がこんなこと言ってますよ。 そしてこれらの意見のうち、これに注目するべきですよ」
って一目で教えてくれる、まとめサイトが人気がでるのかもしれない。
ネットには、みのもんたもミヤネさんもいないから
問題に対して「深く考えずに同意してもきっと大丈夫な誰か」を求めている人が多いのかもしれないね。