ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

この先ついったー

※本ページにはプロモーションが含まれています

この投稿は過去に「はてなグループ - ついったー部」に投稿したものを、はてなグループの閉鎖に伴ってブログに移動させたものです。

ついったーもある程度いきついちゃった人の場合は、デイトレーダーと同じようになるのかな。

いつか日記に書いた、視線の移動だけで最新の情報をってやつ。
複数のモニタで、全体と、全体からのいくつかの抽出項目(特定IDやWORD)+それを見守るチャットのようなもの+フィードのサマリーなんかを操作なし・視線の移動だけで追う
興味のある現象や変化が起これば即座になんらかの簡略化された操作で対応する。

デイトレーダー達は、楽天証券のマケスピやらIRCクライアントやら独自の色々な情報を追うものをモニタ3枚とか4枚とかに並べて、みんなやっていた。
もちろんログはすべて収集していて、深夜に解析などをする。

なぜそんなにモニタがいるのかと言うと、やはり視線の移動だけで追うため。
もしハードウェアやソフトウェアが優れててノートのモニタ一枚にすべて収まるのなら、それでもいい。
自分にとっての大事な情報っていうのは、裏に隠れていて定期的に人間の操作が必要だったり、ごちゃっと一枚になって人間が脳みそで検索しなければならない状態よりも、やっぱり、ラベルや重要度がすっきりとした形で、なるだけ鮮度の高いうちに、自動的に目や耳や脳に飛び込んできたほうがいい

ついったーかついったー的なものが、うまく破綻せずに、みんなふつーに2000followとかの時代がくれば、ついったー用のモニタだとか、そんな感じで使うのも、あたりまえのやり方のひとつになるのかもしれないね。
もっと上手な情報との付き合い方もでてくるだろうけど。