ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

followしただけで友達気分

※本ページにはプロモーションが含まれています

この投稿は過去に「はてなグループ - ついったー部」に投稿したものを、はてなグループの閉鎖に伴ってブログに移動させたものです。

ついったー用語解説その1

followしただけで友達気分」とは
→ 有名人などをtwitterでfollowしただけでお友達気分になり、リアルな知人や同僚などについ自慢げな態度をとってしまうこと

(例)

A 「そういえば前に、かとゆーってニュースサイトで紹介されたんだけどさーアクセスがすごくって」
B 「あ、katoyuu? 俺知ってるよ? なんなら言っておこうか?

A 「昨日ダンコガイさんて人のブログでさぁ」
B 「あ、dankogai? 俺知ってるよ? なんなら言っておこうか?

A 「『断る力』書いた人、最近よく」
B 「あ、和代ちゃん? 俺知ってるよ? なんなら言っておこうか?

またよく似た言葉に「名刺交換しただけで友達気分」という言葉も。

名刺交換しただけで友達気分」とは
→ 有名な企業の人と名刺交換したことあるだけでお友達気分になって以下略

(例)

A 「最近ドラクエはまっててさぁ」
B 「あ、スクエニ? 俺知ってるよ? なんなら言っておこうか?

A 「昨日の月9ドラ」
B 「あ、CX? 俺知ってるよ? なんなら言っておこうか? それか電通? そっちもルートあるよ?