ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

メールボックスをスッキリさせたい

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちは!
買い物してますか! 通販とか! ぼくも買いまくりですよ!

でも、ネットの通販で買い物したり、いろんなサービスに登録したりしてると、
どんどんダイレクトメールで溢れて、メールボックスがぐちゃぐちゃになっちゃうんだよね…!

これ、もうちょっとスッキリしないかなーと思って、自分なりにやってるやり方を書いてみますね! 誰かの参考になれば!

1. まずは、おかいもの用メールを作ろう!

とりあえず GMail とかで「おかいもの専用メールアカウント」作っておくと便利だよってお話です!
古くから持ってるメールアドレスでお買い物しまくっちゃってる人も、今からでも…!

時代は変わっちゃったね…!
ちょっと前までは、どこ行っても「フリーメールはだめなんです」「プロバイダのメールでおねがいします」なんて言われたものだけど、
いまやフリーメールはあたりまえ! そもそも、プロバイダにメールついていなかったりするもんね。

その点、GMailは高機能だし、アカウントいくつも作れちゃうんだから、
さくっと、もうひとつメールつくっちゃおう!

最大の狙いは…ネットとリアルの分離かな!
特にネット上で本名だしていない人にはおすすめかもしれないよ!

きみがネット上で大切に育ててきた「ネットの名前の印象」ってあるよね!
たとえば、id:hamachiyalove さんなら、超可愛い14歳のぼくの妹みたいな!

その hamachiyalove さんの普段つかっているメールが、 hamachiyalove@example.com だったとして…
ある日、きみの運営している TENGAショップに、hamachiyalove@example.com からの注文が入ったとしたらどうだろう。

店長兼、hamachiyaloveを知るファンの一人としては、なんだかがっかりしちゃいますよね。
えー、なにこの娘、14歳女子なのにTENGA買っちゃうのー、とか。
もしかして、おにいちゃんへのプレゼント…?! みたいな、よくない妄想までしちゃうかもしれない…!

え、ネットショップに知人なんていない? わかんないですよそんなの!
毎日チャットやSNSで愛を囁きあってる相手が、実は…なんてこともあるかもしれない!

それに、大手サイトだからって安心していても、どこだってバイトちゃんみたいな人もいるもんなんだよね。
そのバイトちゃんが、きみの年齢性別と(すごいアダルトな感じの)注文を見て、ちょっぴり興味を持っちゃって、メールアドレスをググって、きみのブログやプロフィールを発見!
偶然を装って、まずはコメントなんかでお近づきに…! そしていつしかオフラインでも会う仲に!
わーいネット知り合ったこの人、さいきん仲良くしてくれるなーなんて思っていたら、実は相手が、知り合う前からきみの住所氏名年齢そして性癖その他古傷まで知っていた! なんてこともあるかもしれないよ。

だから、ネット上だけで活動するためのメールアドレスと、本名で活動するためのメールアドレス、わけておいたほうがいいかもしれないね。

おかいもの用メールをつくるにあたっては…

  • 普段ネット上で使っている名前やブログからは連想できないものにしよう!
  • あまり恥ずかしくないアカウント名を選ぼう! リアル店舗でアドレスを書く時もあるかもしれないよ!

まずはこれでネットでの言動と、住所氏名年齢職業・性癖購入履歴が結びつくリスクがぐっと減るよね!
といっても Google にはすべて把握されちゃってるのかもしれないけど…!

(追記)
ちなみにGMailは、ログアウトしてすぐに新規登録しようとすると
「携帯電話認証」を求められる場合があるけど、
そういう時は、別のブラウザを使うか、クッキーを削除すれば大丈夫だよ!

2. おかいもの用メールつくった後は?

通販などは、すべてそのメールでやりとりしようね!
ただし、このアドレスは誰にも教えない。ネットの人にも会社の人にもお友達にも教えないし、SNSにも登録なんてしない。
お買い物専用だよ!

でもフリーメールだと、いつなくなるかわからないから、いろいろ登録していくのは不安かな。

ぼくもそんな風に思っていた時期がありました…!
けれど、Googleが潰れたり、GMailアカウントをバンされたりする可能性と、
今使っているプロバイダそのものがなくなったり、解約してしまったりする可能性、
どっちが高いんだろうね。
BETAとは書いてあるものの、GMailがなくなっちゃう可能性って、へたなプロバイダがなくなっちゃう可能性よりかは、たぶん低いんじゃないかなーと思うよ!
(でも念の為に、大事なメールは別にとっておこうね!)

そうそう、せっかくGMailを使っているのなら、
メールアドレスを入力する時に、エイリアス機能を使って、
利用するサイトごとにアドレスを少し変化させておくのもいいかもしれないね!

たとえばアドレスが、 example@gmail.com だったなら、
Amazonで買う時は、example+amazon@gmail.com にしておくとか。(これでも届くよ!)

欠点は、メールアドレスでログインするようなサイトの場合に、どんなアドレスだったか微妙に覚えにくい時があることと、「+」の記号を受け入れてくれないところも多いってことかな。
これは一長一短だね!

あっと! メールボックスをスッキリさせる話を書くんだった!

3. スパムの山!

買い物しまくっちゃってると、いつのまにかスパムの山!
写メもHもできたり、近所のオバサンと付き合って50万円もらえたりとか、もう大変!

だけど、GMailならスパムは問題ないよね!
なにもしなくてもスパムフィルター超強力です!

4. ダイレクトメールの山!山!山!

問題はこっちかな!

買い物なんかに使っていると、すぐにダイレクトメールが届きまくるよね!!
楽天とか楽天とか!

これ全部、「送信元アドレス」でどんどんフィルタして、直接ゴミ箱へ!

それだけ!

え、連絡して配信停止?
そんなの相手がどんな面倒な手続きを準備してるかわからないし、めんどくさいのでしなくていいです!
ゴミ箱直行フィルタなら「相手を選ばず決まった作業で確実に消せる」からいいね! そのぶん、ちょっぴりリソースの無駄遣いしてるけど! 自分勝手ですみません!

そうそう、残しておきたい注文確認メールと、ダイレクトメールの送信元が同じな上、タイトルに規則性のないようなひどい業者とかも、たまにあるよね。
そういうのも「送信元アドレス」+「本文:配信停止」とかで、ダイレクトメールのみをフィルタしてゴミ箱へ!

とにかく直接ゴミ箱へいくようにフィルタするのが大事。

ダイレクトメール用のラベルやフォルダ作ったほうがいいんじゃないって?
それ読まないよ!
すぐ何千通とかになっちゃう!
だから30日で自動的に消えるゴミ箱がいいね!
気になるなら、ほんの時々ゴミ箱チェックすればいいよ。

ゴミ箱直行フィルタ気持ちいいよ! クセになるよ! まぐまぐも恐くないよ!

クセになったついでに、ネット用(ウェブサービス用)のメールの方も同様に、
SNSとかブログからのデイリーレポートをゴミ箱直行させちゃおう!
「mixi」とか「hatena」みたいなラベルつけて大切に保存していても、それ読んでないよね!
(ゴミ箱に直行させるのは、あくまで定期的にくるダイレクトメールだけに絞ったフィルタにしておこうね!)

あ、でも「♪れいこん(id:reikon)のはてなピックアップ♪」だけは読んでるかな…!

そうそう、念のために GMailのフィルタ設定のやりかたも書いておきますね!

GMail - フィルタを作成1

まずは、ここから…!

GMail - フィルタを作成2

差出人とか、件名、本文キーワードなんかで (アドレスの一部分だけとかでもいいよ!)
適当にダイレクトメールだけがひっかかるようにしてフィルタテスト。
狙い通りのメールだけがひっかかってるか確認。

GMail - フィルタを作成3

削除&いまひっかかったやつにも適用しつつフィルタ更新!

かんたんですね!

5. GMailにログインしなおすの面倒です><

GMail Manager や、普段つかってるメーラーで読んじゃえばいいんじゃないかな!
ぼくは Google Chrome に複数のプロファイルを作って、複数のChromeでGMailを開いてメーラーがわりに使ってるよ!

はい!
要約すると「専用メアドとゴミ箱直行フィルタ」ですね!
これってあたりまえのことなのかもしれないし、もっといい方法があるのかもしれない!

というかネット上級者ばかりのはてなダイアリーで、こんなこと書いても意味ないのかもしれない…!
もっと、昨日今日ネットはじめたばかりの幼な妻だとか美人教師だとか若奥様とかにこそ読んでほしいのに!

だけど、なににせよプロバイダメールを、買い物用にせよウェブサービス用にせよメインで使うのはやめておいた方がいいですね!
だって乗り換えた時、ものすごく大変だから!