ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

★はてなブラックスター★

※本ページにはプロモーションが含まれています

はてなブラックスターが動かなくなってた…!
ので、直してみました!

(追記)
古いFirefox(3.0)でうまく動かなかったので、とりあえずFirefox3.0以前用だけ別のバージョンに分けました…!
さっき動かなかった人は試してみてね!

★ これはなに? ★

はてなブックマークのコメントに黒い星をつけられます! かわいいですね!

はてなブラックスター

★ どうやって使うの? ★

hatena_black_star.user.js (Firefox3.5〜, Chrime, Sleipnir, IE, Opera クロスブラウザ用)
hatena_black_star_f3.user.js (Firefox3.0以前用)

(Firefoxでつかう)

  1. Greasemonkeyをインストール!
  2. 上のhatena_black_star.user.jsのリンクをクリックしてインストール!
  3. ※Firefoxバージョン3.0以前を使っている人はhatena_black_star_f3.user.jsをインストールしてね!

(Google Chromeでつかう)

  1. 上のhatena_black_star.user.js を右クリックして保存!
  2. あとは os0xさんのところの、Google Chrome 2.0 で使える(自作の) User Scripts とかを参考にしてください…!

(Sleipnirでつかう)

  1. 上のhatena_black_star.user.js を右クリックして保存!
  2. SeaHorseをインストール!
  3. Sleipnir オプション → クライアント → 全般 → 「スクリプトによるクライアントの操作を許可する」 にチェック!
  4. 保存したファイルを (Sleipnirインストールフォルダ)\plugins\seahorse\ にコピー!

(IEでつかう)

  1. 上のhatena_black_star.user.js を右クリックして保存!
  2. Trixieをインストール!
  3. 保存したファイルを (Trixieインストールフォルダ)\Scripts\ にコピー!

(Operaでつかう)

  1. 上のhatena_black_star.user.js を右クリックして保存!
  2. ツールメニュー → 設定 → コンテンツ → 「JavaScript を有効にする」 にチェックして、「JavaScript オプション」ボタンを押す
  3. ユーザー JavaScript ファイルに、適当なフォルダを指定する ※例 (Operaインストールフォルダの下に「user」フォルダをつくって、そこ指定するとか)
  4. 保存したファイルを指定フォルダにコピー!

ただしOperaの場合、なんかブラックスターにマウスを重ねてもスターコメントがでてきません! なんで…!
ちょっとよくわからないから誰か直しかた教えてください!

★ ブラックスター重くない? ★

これって、はてなスターのJSを、ほとんどまるまるコピーして黒くしてるだけのスクリプトなんだけど
本家のスクリプトがだいぶ進化してて速くなってるから大丈夫!
前のやつほど重くないですよ!

★ 導入してない相手にもブラックスターつけたことってわかるの? ★

はてなから送られてくるレポートメールにブラックスターのレポートも記載されるのでバッチリわかりますよ!
※レポート内のURLの末尾が「_HatenaBlackStar」となっているものがそれです

★ ちゃんと動かないんだけど… ★

Windowsでしか動作確認してません><
もしMacとかでなんかおかしかったら適当に直してみてくださいね!

★ user.jsってセキュリティとか大丈夫なの?? ★

もし危なそうな箇所があったら教えてください!
直し方もついでに教えてくれるとありがたいな!

インストールできたひとは、この日記のブックマークで実験してみるといいんじゃないでしょうか! → はてなブラックスター実験場